1. ホーム
  2. 酵素サプリの記事一覧
  3. 酵素サプリランキング!副作用は?下痢になるってホント?
2019.02.21
140 views

酵素サプリランキング!副作用は?下痢になるってホント?

酵素サプリメントを服用し始めたら下痢になった!

酵素サプリメントは薬ではないから基本的には副作用はない

酵素サプリメントは美容や健康、ダイエットに効果が高いといわれていることから、人気の高いサプリメントです。しかし、なかには「酵素サプリメントを使い始めて下痢をした」という声も聞かれます。

酵素サプリメントは医薬品ではなく、栄養補助食品となるため、基本的に副作用はないとされています。そのため、酵素サプリメントを飲んで下痢をした場合には、いくつかの原因や飲み方などに問題がある場合もあるのです。

「酵素サプリメントを使っていて下痢をしている」「元々お腹が緩めだけれど酵素サプリメントを飲んで下痢をしないか心配」という人に向けて、原因や飲み方などについて解説していきます。

酵素サプリメントで変化する体内環境

酵素サプリメントを飲むことで、酵素が増えるだけでなく、体内の環境に変化を及ぼす場合があります。ダイエットを目的に酵素サプリメントを飲んでいる場合には、酵素が体内の老廃物や毒素を排出しようとするため、お腹にガスが溜まりやすくなってきます。そのためお腹がぐるぐると鳴ったり、腹痛を感じたりすることがあり、下痢をしているのではないかと感じることがあるのです。

また、酵素サプリメントには腸内環境を整える乳酸菌が入っています。今まで便秘気味であった人が飲んだ場合には、乳酸菌の働きも手伝って頻繁に便意をもよおすこともあります。

飲み始めたときの体調は?元々下痢をしていなかったか

酵素サプリメントを飲み始めるより、以前からの体調はどうだったかを考えてみるようにしましょう。元々、便が1日に何回も出る人や、便が緩かった場合には、酵素サプリメントの服用に関係なく下痢をしやすい体調になっている可能性があります。

下痢が長期にわたって続いている場合には、サプリメントを服用する前に、まず医師の診断を受けてみることが大切です。体調が悪いときは、体調を整えることを優先させる柔軟性を持って、上手にサプリメントを活用するようにしましょう。

身体が下痢をするときとは?

身体を冷やしている

急な下痢をする場合には、酵素サプリメントの飲用に関わらず体調に変化をきたしている場合も考えられます。例えば、身体を冷やしている場合には、当然下痢をしやすくなってしまうのです。

  • 手足の冷えはないか
  • 腹部に手を当てて冷たくなっていないか
  • 寒いと感じる場所に長時間いなかったか

など、自分の身体や活動の変化を振り返ってみることが大切です。体温がいつもより下がっている場合には、身体を冷やしていることで下痢をしている場合があります。まずは身体を温めて様子を見てみるようにしましょう。

胃腸系の病気がある

急な嘔吐や下痢などの場合には、胃腸系の病気が考えられます。ウィルス性の病気や消化器系の病気の場合も考えられるのです。

ウィルス性の下痢の場合には

  • 便が白くなる
  • 水様の便が1日に4~5回出てしまう
  • 嘔吐がある
  • 発熱している

というような症状が現れることがあります。

また、消化器系に病気がある場合には

  • 便の色が黒い、またはタール状である
  • 便に血液や粘液が混じる

といったこともあります。

どちらの場合にも、いったん酵素サプリメントの服用を中止し、すぐに医師の診断を受ける必要があります。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりしている

ダイエット目的で酵素サプリメントを飲んだ場合に、「サプリメントを飲んでいるから多少食べても大丈夫」という心理も働きやすくなります。確かに酵素サプリメントを飲むことで消化酵素の分泌を助けることはできますが、過度の暴飲暴食は酵素サプリメントの効果を発揮できないばかりか、胃腸にも負担をかけてしまいます。

大量の食事を摂るとその分、排出される便の量は多くなります。また過度に水分を取りすぎたり、アルコールを摂取したりした場合には、「水下痢」といい、体内にたまりすぎた水分を便と一緒に排出しようとします。

酵素サプリメントを服用しても、暴飲暴食をすると効果も出にくくなるということを理解し、腹八分目を心がけるようにしましょう。

消化不良を起こしている

揚げ物や脂質が多い食事をすると、消化吸収に時間がかかることがあります。タンパク質は、通常腸に届く前に、唾液や胃で消化されることがほとんどです。

しかし揚げ物の場合には、胃の直下にある十二指腸で消化や分解を始めることから、消化を始めるのが遅くなります。さらに、揚げ物の脂肪分が消化されていない状態で腸にたどりつくこともあり、腸の蠕動運動を過剰にしてしまう結果につながりやすくなります。そのため頻繁に便が出たり、下痢をしたりしてしまうのです。

こうした偏った食生活によって引き起こされた下痢の場合には、酵素サプリメントを飲んでいることと下痢との関連性はあまりないと考えられます。

精神的なストレスからくる過敏性腸症候群かも?

頻繁に下痢と便秘を繰り返していることはありませんか?もし、酵素サプリメントを飲む前から下痢と便秘を繰り返している場合には「過敏性腸症候群」の可能性があります。

腸は自律神経やストレスの影響を受けやすい臓器なのです。睡眠不足や仕事などのストレス以外にも、ダイエットを目的に酵素サプリメントを飲んでいる場合には、「食べたら太ってしまう」「サプリメントを飲んで痩せないとまずい」など、自分を追い込むことによってストレスを感じてしまうことも考えられます。

このような場合には、まずストレス要因から離れることや、自分の好きな趣味をしたり、軽い運動をしたりすることでストレスを解消することから始めてみましょう。ゆっくりとした時間を過ごしてストレスが減ることで、下痢をする回数も少なくなってきます。

どうしても下痢と便秘を繰り返している場合には、一度内科や心療内科などに相談してみることをおすすめします。

生理中だと下痢をしやすい

酵素サプリメントを飲み始めた時期が、生理の開始前後のタイミングであると下痢をすることが考えられます。

生理が始まると、プロラクチンという女性ホルモンが分泌されます。これは子宮内の内膜を排出する働きを持っているホルモンなのですが、子宮以外にも他の臓器での排出も促すという性質を持っています。そのため、生理期間中は下痢をしやすくなるという人も多く見られるのです。

酵素サプリメントを飲み始めたタイミングが生理開始前後である場合には、このプロラクチンが原因かもしれません。

乳製品を食べたから

日本人は元々乳製品を摂る文化がなく、乳製品を消化しにくい体質の場合には「乳糖不耐性下痢」を起こす場合があります。こうした生まれつきの体質によって、乳製品に含まれる乳糖を消化する酵素が少ない場合や、急性の下痢などが原因で小腸の粘膜にある酵素の働きが弱まり、後天的に乳糖不耐性下痢を起こす人もいるのです。

このような体質の人は、酵素サプリメントに乳糖が含まれている場合に、下痢を起こす場合もあります。日頃から乳糖を含んだ製品を避けることや、酵素サプリメントに乳糖が含まれていないかどうかを確認することが大切です。

酵素サプリを飲んで下痢をした場合に考えられる下痢の原因とは?

断食をしている

ダイエットをしようと酵素サプリメントを服用している人のなかには、「酵素の働きを高めたい」「早くダイエットの結果を出したい」と考えている人も少なくありません。このような人のなかで、酵素の働きを高めるために断食をする人もいます。

酵素サプリメントには、体内環境を整える栄養が豊富に含まれています。しかし、酵素サプリメントだけでは栄養が偏ってしまうことから、下痢を起こすことも考えられます。

酵素サプリメントを使ってダイエットする場合には、バランスの摂れた食事に追加することが最も効果的なのです。もちろん、身体をリセットする、または胃腸を休める意味で断食を生活に取り入れているという人もいるでしょう。そのような断食をする場合には、専門家の意見に従って行うことが重要です。

酵素サプリメントを大量に飲んだ

ダイエットで酵素サプリメントの効果を過大に期待して、1日の摂取量を超えてサプリメントを飲んだ場合にも、下痢を起こす可能性があります。酵素サプリメントを飲み始めて効果が出始めるのは3~4か月後といわれ、大量に摂取したからといってすぐに効果を発揮するものではありません。

酵素サプリメントの大量摂取によって、栄養過多になることから下痢を起こしてしまうケースもあります。酵素サプリメントを飲むときには、1日の摂取量を守って服用するようにしましょう。

酵素の成分を高めようと野菜や果物を大量に摂った

ダイエットを効果的に行うためには、酵素を増やすことが重要です。酵素サプリメントを服用することで、体内酵素の数が増え、消化酵素より代謝酵素に回せる数が増えるため、ダイエットに導くことができるのです。

こうした目的を理解している人ほど陥りやすいのが、生野菜や果物をたくさん食べてもっと多くの酵素を補給しようという考えです。しかし野菜や果物に含まれる食物繊維は、大量に摂取すると便の排出を促してくれる働きを持つことから頻繁に便が出たり、消化不良を起こして下痢をしたりすることもあります。

1日に必要な野菜は350g以上、果物は200g(可食部のみ)を摂取することが良いとされています。大量に摂取しすぎず、適量を食べることが大切です。

酵素サプリメントを飲んだらお通じが良くなった

元々便秘気味の人が酵素サプリメントを飲むことで、便秘が解消されるケースが多く見られます。今まで何日も便秘をしていた人にとっては、1日に数回便が出ると「下痢をしているのではないか」と考えることがあるかもしれません。

酵素と酵素サプリメントに含まれる乳酸菌の働きで腸内環境が整い、今まで腸内に溜まっていた宿便が出たり、腸の蠕動運動の改善によって食べたものをしっかり排出されたりすることで、便の回数が増える場合があります。

特に今まで数日に1回しか便が出なかった、便が硬くて量が少なかったという人は、普通便が何度も出ることで不安に感じることもあるかもしれません。この場合には、酵素サプリメントの力がしっかり体内に効いていることが考えられます。腸内環境が整えられ、腸で酵素がしっかり吸収されやすくなっているのです。

酵素サプリメントの成分が体に合っていない

食物アレルギーを持っている人の場合には、微量であってもアレルギー成分を体内に取り込むことで下痢を起こす可能性があります。ナッツや果物、野菜、米にアレルギーを持っている人の場合には注意が必要です。

酵素サプリメントの原材料は、天然の食物から作られていることが多く、果物や野菜から酵素を作り出している場合もあります。また、発酵させるために使う「こうじ」には米が使われていることもあります。

食物アレルギーを持っていなくても、花粉症を持っている人は共通抗原性を持つ食物を食べることで、アレルギーを引き起こす可能性があります。酵素サプリメントを摂ることで、健康を促進する役目もありますが、食品アレルギーを持っている場合には、アレルギー症状が出てしまうこともあります。

酵素サプリメントを飲んで、下痢以外にも発疹が出る、体調がすぐれない場合には、原材料にアレルゲンが含まれていないか確認し、すぐに医師の指示を仰ぐことが大切です。

酵素サプリメントを冷たい水で飲んでいる

酵素サプリメントを飲むときに、冷たい水で飲んでいる場合には、腸が刺激され下痢を起こすことがあります。酵素サプリメントを飲むときにはぬるま湯で飲むと下痢をしにくくなります。

酵素が活動しやすいのは、人の体温と同じ温度といわれています。そのため人肌と同じくらいの温度に冷ましたお湯で服用することで、酵素が活発に活動できる環境を整えるとともに、下痢をしにくくなるのです。

酵素サプリメントを服用し始めて、たくさん食べるようになった

酵素サプリメントを飲むようになると、活動的になることがあります。酵素を摂ることで、体の老廃物が排出されやすくなり、体が軽く感じられるからです。

今まであまり運動をしなかった人も、体が軽くなることで運動を始めるということもあるでしょう。運動をした後にはお腹がすくという人は、今までよりもつい食べ過ぎてしまうこともあります。

いつもよりも食事の量が増えると当然のことですが、便が多く排出されやすくなります。食事を摂りすぎることで、消化吸収が間に合わない場合には下痢をしてしまうこともあるのです。

下痢が続く場合には

便の様子を見てみよう

酵素サプリメントを飲んで下痢をしたのではないかと思うときには、まず便の回数や便の形状を確認することが重要です。

  • 水様の便である
  • 1日に4~5回出ている
  • 色がいつもと違う

という場合には、下痢をしている可能性があります。また、酵素サプリメントが下痢の原因かどうか、生活習慣や病気の可能性はないかふり返ることも大切です。

水様の便が続くなら、医師の診断を受けて

水様の下痢が数日続く場合には、酵素サプリメントの服用をいったんお休みして、病院に行ってみることが大切です。酵素サプリメントだけではなく、病気などの可能性がある場合には、まず体調を整えることが先決だからです。

下痢の原因が特定され、医師に酵素サプリメントを飲んでよいと許可が出たら、また再開するようにしましょう。

酵素サプリメントをどのように飲めば下痢にならない?

下痢をしないためには正しい食生活とサプリの飲み方に気を付ける

酵素サプリメントを飲むことで下痢をするかもしれないと考えている人や、元々下痢をしやすいという人は、食生活や正しい服用方法を守ることで下痢を防ぐことができます。

  • 酵素サプリメントを飲む回数や量を守る
  • 常温の水かぬるま湯で酵素サプリメントを飲む
  • バランスの取れた食事と規則正しい時間に3食食べること
  • 水分を多めに摂ること
  • 無理な食事制限や暴飲暴食をしないようにする

サプリメントの飲み方と生活を見直すことで、下痢をしにくくなり、酵素サプリメントの栄養をしっかりと吸収できるようになるのです。

酵素サプリを正しく利用して、美容と健康に役立てよう

健康やダイエット、美容を目的に酵素サプリメントを選ぶ人が増えてきています。健康な生活を目指すなら、酵素サプリメントを正しく服用し、食生活や生活全般を見直すことが大切です。正しく服用することで、下痢や腹痛に悩まされることなく、その効果を実感することができるようになるのです。

酵素サプリランキング!副作用は?下痢になるってホント?

この記事が気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

このページのタイトルとURLをコピー

SNSにシェアして役立つ情報をみんなに広めよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気の記事